10月13日(日)に鶴居村、鶴居総合センターにて株式会社むらづくり鶴居と共催し「秋の教育講演会」を開催いたします。
第1部は東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生をお招きし『食乱れて民族滅ぶ』というタイトルでご講演いただきます。
食生活の乱れは個人の健康に影響するだけでなく、ひいては社会、国をも滅ぼします。
現代の日本も同様で、食の問題は国の存亡にも関わる重要な現象だとお話しいただきます。
小泉武夫先生は醸造学、発酵学、食文化論のご専門で、そのご著書は150冊を超え、日本一の発酵学博士です。小泉武夫先生には日頃より多くのお力添えをいただいており、「若者が北海道に入り農業をすることは素晴らしい」と、BB Farmの顧問になっていただいております。
第2部は『教育乱れて国潰れる』と題し、小泉武夫先生とDull Boi Academy 塾長の大越、そして鶴居村を拠点に音楽活動をされている指揮者の石川征太郎先生による鼎談となります。現在、子どもたちが生きる意味を見失い、不登校やひきこもりが激増しています。
国を支える人間が育たないならば、国が滅んでしまう。今こそ教育の原点に立ち返り、「人間教育とは何か」を、みなさまと一緒に考えます。
詳細情報につきましてはチラシをご覧ください